今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (4)艶姿ナミダ娘/小泉今日子 (1983)

今日の1曲、第4回はこの曲です。

艶姿ナミダ娘/小泉今日子 (1983)

www.uta-net.com

キョンキョンこと小泉今日子さん、今やすっかり女優として存在感たっぷりになりましたが、この曲はアイドル時代の7枚目のシングル曲で1983年11月1日に発売され、オリコン最高3位、34.8万枚を売り上げたヒット曲となりました。ベスト3に入ったのは今作が初めてで、30万枚を越えているのは10代の頃では数枚なので、かなりのヒット曲の部類に入ります。

www.youtube.com

だいぶ髪は短くなっていますが、まだアイドルとしてぶっ飛んだ感じのキョンキョンになる前の、正統派アイドルらしい頃の作品で、ポップなメロディーな中にちょっと沁み入りそうな雰囲気の歌唱が見事に融合している、そんな印象ですが、個人的にキョンキョン楽曲で最も好きな曲です。

 

♪あなたの肩にちょこんと おでこを乗せて泣いたの…、なんて歌詞は男だったら一度はされてみたい?!そんな願望もくすぐるフレーズもあったり、♪あなたを見て いるだけ…とか、♪私はあやふやだけど 少しも迷っていない…とか、妙にそのメロディーと融合して輝きを放つフレーズに惹かれました。

 

ポップでファンキーな出だしのサウンドにテンションが上がりますが、あくまで「ナミダ娘」のメランコリックな歌で、そこのギャップが聴けば聴くほど不思議な感じに陥ってしまい、単にアイドルソングとカテゴライズしきれない、侮れなさを感じました。