今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (38)毎日がバレンタイン/柏原よしえ(1980)

♪今夜は特別スペシャルデイ なバレンタインという「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

 

↓動画はコチラ↓

www.uta-net.com

 

作詞:阿久 悠/作曲:川口 真

発売日:1980年9月5日

売上枚数:2.9万枚(オリコン最高64位)

f:id:lefthand926:20220214230917j:plain

1980(昭和55)年9月発売の柏原よしえさん2枚目のシングル曲です。

後に「芳恵」と本名表記になりましたが、デビュー当初はひらがな表記でした。

 

柏原よしえさんは、松田聖子さん・河合奈保子さんなどと同じアイドル大豊作の1980年デビュー組ですが、いわゆるブレイクしたのは7枚目のシングル「ハロー・グッバイ」で、この曲で一気に有名になりました。その後は現在の天皇陛下もファンと発言するなど、現在でも根強いファンをもつアイドルとして有名です。

 

それまでデビュー1年程度はあまりレコードも売れてなくて、メディア露出もそれほどでもなかったような気がします。当時小学生でしたが、個人的にハロー・グッバイが売れるまで存在を知りませんでした。

 

しかし、ハロー・グッバイ以前の曲でも、その2曲前の「ガラスの夏」ではオリコン最高21位ながら10万枚以上売上げていたり、結構売れてたんだなという事を後から知りました。

 

デビュー曲は「№1」という曲でオリコン最高76位、2.6万枚で、2曲目のこの曲はそれを少しだけ上回った形です。

 

バレンタインといえば、国生さゆりさんが歌うあの曲が今も歌い継がれていますが、この曲もそんなバレンタインソングのひとつです。発売が9月でバレンタインとなんの関係もありませんが。

 

声質とおっとりしたキャラクターから、ポップな曲はあまり似合わない感がありますが、この曲はそんなポップな曲で、動画で見てると歌いだしから、かなり無理して声を張り上げてる感がありました。

 

この曲は、コーラスが昭和チックというか、この時代から見ても古めかしい感じのもので、♪私は今もぎたてのオレンジ というように自分自身をみずみずしいものに例えて、ありのままを見せて、そんな風に♪きらめきの女の子には 毎日がバレンタインデー と結んでいます。

女の子にとって、「毎日がバレンタインデー」とは?今から「友チョコ」もあって同性に配ったりも普通ですが、当時は「女の子が男の子に渡すもの」であった訳で、毎日そんな風に男の子に尽くしたくなるような、という事でしょうか?毎日が瑞々しいから男の子にバレンタインチョコを送ってるようなものだ、という事でしょうか?

 

バレンタインで今この曲を思い浮かべる人は、そんなにはいないと思いますが、だからこそ掘り起こしてみました。世のバレンタインチョコをもらう方々に幸ありますように!