今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (53)夢想花/円広志(1978)

寒さゆるみ週末を迎えてテンション上がる「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

↓音源はコチラ↓

www.uta-net.com

作詞/作曲:円広志

発売:1978年11月21日

売上:44.7万枚(オリコン最高4位)

f:id:lefthand926:20220304210435j:plain

1978(昭和53)年11月に発売された円広志さんのデビューシングル曲です。

 

円広志さんといえば、関西を中心にトークのうまさで売るタレントとしての知名度が高く、歌手である事を知らない人すらいると思いますが、ヤマハ音楽振興会のポピュラーコンテストである通称「ポプコン」のグランプリをこの曲で受賞し、続いてこのレコードジャケットにもある通り、第9回世界歌謡祭グランプリも受賞しました。

 

夢想花」は「むそうばな」と読みますが、そんな曲名よりも断然♪とんで とんで…の歌、という方が何万倍も伝わります。彼の曲でものすごく売れたのはこの曲だけといわれ、よく一発屋扱いされますが、それもまたこの「とんで とんで…」のフレーズが突出して皆の心に息づいている、という感があります。

 

サビで♪とんで とんで…と、一度に9回連呼していますが、これは「何度も歌っていて息が切れたのが9回であったから」だそうです。まわってまわって…は3回で、最後に「まわる」が1回です。で、最後が転調しながらこのフレーズのリフレインになっていて、結局この一連のフレーズ「とんでとんで… まわってまわって…まわる」を合計11回も歌っています。1回で「とんで」を9回歌っているので、合計99回も「とんで」います(笑) これだけ同じ単語を何度も歌っている曲ってギネス級じゃないでしょうか??

 

あまりにもこの「とんで」が独り歩きして有名になってしまい、すごく良い歌で、すごく歌がうまい人、というのが文字通り「とんで」しまいそうです。

歌詞を見ていて、下の方だとほとんど「とんで」しか見えないので、軽々しい「とんで」の曲かな、と思ってしまいがちですが、そこへいくまでのところをみてみましょう。

♪忘れてしまいたいことが 今の私には多すぎる と始まりますが、その澄み切ったボーカルが実に素晴らしいのてす。後の円さんしか知らない人間からしたら、コメディアン的なイメージを持っている事も多々あり、「こんな歌える人なんや」と逆に驚いてしまいます。

この曲が流行っていた頃の記憶はかすかにありますが、誰が歌っていたとか気にもかけなかったんでリアるでは知らず、後年彼の曲と知り「え?円広志??あのコメディアンの??」みたいな感じでした。コメディアンではないのですが、それくらいお笑い寄りのタレントという印象だったので。

♪夢の中へとんでゆくわ のフレーズも4回もあり、辛い現実から夢の中へとんで行ってしまおう…とそんな感じですが、よく見るとここにも「とんで」が…!!という訳で、先ほど「とんで」が99回と書きましたが、ここのフレーズでも4回あるので、この曲中で、「とんで」は計103個も出てくるのです。

これは「とんで」もない、同じ言葉の多用大記録ですね。