今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (54)あなたなしでは生きてゆけない/Berryz工房(2004)

相変わらず朝が寒い「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

↓MVはコチラ↓

www.uta-net.com

作詞/作曲:つんく 

発売:2004年3月3日

売上:1.5万枚(オリコン最高18位)

f:id:lefthand926:20220306052631j:plain

2004(平成16)年3月に発売されたBerryz工房のデビューシングル曲です。

 

ここまで古い曲ばっかりでしたが、いきなり21世紀の曲を久々にもってきました。個人的にハロー!プロジェクト(ハロプロ)のグループが好きなヲタクでして、とりわけこのBerryz工房にハマっていたので、どこかのタイミングで…と思っていたのですが、本日はメンバーだった「ももち」こと嗣永桃子さん30歳の誕生日なので、このタイミングで記事にしました。

 

Berryz工房は、つんく♂氏がプロデュースするモーニング娘。などの所属するハロー!プロジェクトのアイドルグループですが、2002(平成14)年にオーディションで集められた15人が「ハロー!プロジェクト・キッズ」として構成され、そのうちの8人が選抜され、この曲でデビューしました。(残りのメンバーが後年デビューする℃-uteです)

 

初期メンバーは8人で、翌年1人卒業したものの、残った7人で11年後の2015(平成27)年の同じ3月3日の「活動停止」まで同じメンバーで完走しました。

デビュー時が全員小学生!というインパクトのあるグループで、翌月には8人中2人が中学生になりましたが、立て続けにシングルをリリースしていきます。

 

このデビュー曲はオリコン最高18位、売上1.5万枚でした。この時期になるとCDが売れなくなってきて、またチャートの変動サイクルが短くなって、最高10位台の割に売上は1万枚台とかザラになってきます。

 

全員小学生だった訳ですが、全然そんな風に見えない大人っぽい楽曲になっていて、♪一度や二度キッスしたくらいで とか歌わせるか?って感じですが、次のシングル「ファイティングポーズはダテじゃない」の方がいわゆるはっちゃけてて年相応という感じでした。

 

元のタイトルはこの言葉の英語版で、サビ前にコーラスのように入るフレーズ「But I Can't Live Without You,Baby」というもので、全員小学生でこのタイトルか、とも思ったものでした。余談ですがここは、単語をひとつひとつ読みながら歌うと難しいので、♪バリカリーウィズ アウチュベイーベー」というと歌いやすいです。

いきなり「半信半疑」とか、英語の多用とか、メンバーは小学6年生から一番下の菅谷梨沙子さんは小学3年生の9歳で、言葉の意味分からないだろうなと思って見ていましたが、9歳でソロパート歌ってMVにそれが残るってすごいな、と振り返れば余計にそう思います。

後年メンバーが成長した時に、改めてこの曲を披露する機会を見ましたが、やっとメンバーの年齢が楽曲に追いついてきたかな、という感じでしたし、楽曲自体が成長したという感もありました。

 

つい先日、メンバーの徳永千奈美さんの結婚&出産のニュースが入り、そして今日嗣永桃子さんが30歳になり、活動停止時のメンバー7人中、実質活動しているのは3人になり、時の流れを顕著に感じました。

もっといえば、ハロプロのアイドルグループとしてならしながら、今も歌をメインに活動しているのは夏焼雅(みやび)さんただひとり、というのが意外でもありますが、停止から7年、それぞれの人生の道を歩いているなとつくづく感じました。