今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (80)ゆ・れ・て湘南/石川秀美(1982)

長い連休から強制的に解放された「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

↓音源はコチラ↓

www.uta-net.com

作詞:松本隆/作曲:小田裕一郎

発売日:1982年7月21日(当時16歳)

売上枚数:8.7万枚(オリコン最高29位

1982(昭和57)年7月発売の石川秀美さん2枚目のシングル曲です。

 

石川秀美さんは「西城秀樹の妹」オーディション(正確には「HIDEKIの弟妹募集!全国縦断新人歌手オーディション」だそうです)の2代目優勝者(初代は、河合奈保子さん)となったのが芸能界デビューきっかけでした。

1982年4月に「妖精時代」(最高31位。6.0万枚)という曲で歌手デビューし、次がこの曲でした。1990(平成2)年の「Lucy」を最後に、薬丸裕英さんと結婚を機に芸能界を引退されました。時々薬丸夫人としてCMに出る等はありますが、目立った芸能活動をしていないようです。

 

デビュー当初は、「まちぶせ」でヒットを飛ばした石川ひとみさんに名前を間違えられたりなどあったようですが、デビュー翌年の1983(昭和58)年頃からシングル曲がベスト10内に入る常連となっていきます。

売れ行きのピークは1983~85年頃で、これ以降はロック系に寄っていって売り上げも伸び悩む事となりますが、最盛期は10万越えの作品を連発し、シングル曲10作が10万以上を売上げるという、かなり人気を博したアイドル歌手といえます。

最も売れたのは5枚目「Hey!ミスターポリスマン」(最高10位。15.1万枚)で、これという爆発的なヒット曲はなく、安定して10万枚そこそこを売上げていた、というところです。健康的なはじける肢体をウリにしていた感がありましたが、年を経るにつれて女優業に進出し、楽曲含めハードな面を強調していた感がありました。

 

デビュー曲は、ゆったりとしたポップスで、若干たどたどしい感じでのびやかに歌っていましたが、この曲は前奏から疾走感あふれるナンバーで、サビでちょっと上ずった歌唱は聴いてて、頑張って歌ってるな、という感がありました。

 

♪My Little Girl~を、マイリルーガールと小気味よく歌ってたりします。

江ノ島さ~Please Please Me~ってありますが、プリーズプリーズミーってどういう意味なんだろう?とついつい考えてしまいます。以前の記事に挙げたマッチの「ヨコハマ・チーク」にもPlease I Love Youとかあったり、「Please」という言葉は、とかく語呂がいいようにいろんな所に仕込まれてるな、と思う事少なからずでした。

 

この曲を初めてちゃんと聞いたのは1990年代の末期でしたが、後から振り返って聴いてみると、この曲はまだまだこれから彼女の人気は上昇していく、そんな感がありました。そんな勢いというべきでしょうか。まっすぐにのびやかな歌唱が印象的な彼女らしい楽曲でした。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村