今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

(311) BIG BEAT/矢沢永吉(1991)

 

www.uta-net.com

↓動画はコチラ↓

www.uta-net.com

 

作詞:ちあき哲也/作曲:矢沢永吉

発売:1991(平成3)年12月11日 (当時42歳)

売上:2.8万枚(オリコン最高29位)

 

1991(平成3)年12月に発売された、矢沢永吉さん30枚目のシングル曲です。

 

●後発シングル

この年はビールのCMソングに起用された「夢の彼方」(1991.4.19発売。最高3位。最高13.3万枚)や「刑事貴族2」の主題歌に起用された「ラスト・シーン」(1991.5.31発売。最高4位。最高20.7万枚)などがヒットしましたが、この「BIG BEAT」は7月に発売されたアルバム「Don't Wanna Stop」の1曲で、元々アルバム曲として世に出たものですが、12月に後発でシングルカットされました。

なので売行きは前2作に比べて少なくなっていますが、シングルカットされ「世界ふしぎ発見!」のエンディング曲として一時期起用されていました。

 

●ツアータイトルの曲

この年に発売された永ちゃんのアルバムは「Don't Wanna Stop」で、このアルバムタイトル曲も存在しますが、「BIG BEAT」はこの年の永ちゃんのツアータイトルでした。

それだけキーとなる曲であり、この年の他のシングル「夢の彼方」「ラスト・シーン」はバラード調のしっとりした楽曲ですが、「BIG BEAT」はタイトルからして攻めの楽曲と感じられるYAZAWA流ロック全開のビートのきいた楽曲です。

 

●詞とサウンド

最初は割にフワッとした立ち上がりですが、

♪はじけてくれ BIG BEAT

のところでグッともっていきます。

で、サビは

C’mon(×6)で、カモンカモンカモン…ってくるわけで、永ちゃんの決め台詞というべきフレーズが連続で繰り出されます。

しめのセリフが

♪I'm A Rock'n Roll Man

でビシッとキマります。

当時21歳だった自分はこれをカラオケで歌いたくて歌いたくて仕方なかったですね(笑)

当初はシングルカットされてなくて新譜であがってなかった機種もあったと記憶していますが(今みたいにアルバム全曲いっぺんにあがるとかなかったので…)、シングルカットされた後は、もれなく登録されていたので、よく歌いましたホントに。

 

ここで間奏に入り、終わったと思ったらBメロ始まりの2番に入りました。ここの

♪ギターを掌(て)に BIG BEAT

という部分、「掌(てのひら」)を「て」と読ませるか?と初見の時から思ったものでした。

♪振り返ってみても 続かないね

の部分はカラオケで歌いながら、チラッと振り向いてみたりします(笑)

そして2回目の間奏に入り、ちょっとしたフフッて感じの笑いも差し挟みつつ、シャウトすると共に間奏のエレキがうねります。

そのエレキのうねりが最高潮に達し、間奏が終わると共に永ちゃんのシャウトが入り、またも♪C'mon(×6)…と畳みかけ、シャウト含め「何回カモン言うねん?」というぐらい歌われますが、でもこれがいかにもYAZAWAでいいな、と思う訳です。

このラストの部分は繰返しなので、カラオケで聴く側は相当飽きると思いますが、歌っている側はスカッと心地よい曲です(笑)

それにしてもカラオケでは、当初キーが合わず変な感じの曲調で歌っていた気がしますが、今はキーコントロールも容易になり、またアレンジが原曲に忠実になってきてるので歌いやすいなと感じます。

 

●ジャケット

アルバム「Don't Wanna Stop」の歌詞カードにあったような写真ですが、そこからの流用と思われます。

革帽子に革ジャンにあごひげに…という感じで、当時谷村新司さんとビジュアルが混同した覚えがあります。妙にチンペイさんに似てるな…と思いまして。

 

 

↓過去掲載曲はコチラ

lefthand926.hatenablog.com

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

↓収録アルバム