今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (254)夢の彼方/矢沢永吉(1991)

2024年ももう1/4が終わろうとしている「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

 

↓音源はコチラ↓

www.uta-net.com

作詞:松本一起/作曲:矢沢永吉

発売:1991(平成3)年4月19日 (当時41歳)

売上:13.3万枚(オリコン最高3位)

1991(平成3)年4月に発売された矢沢永吉さん26枚目のシングル曲です。

永ちゃんこと矢沢永吉さんの楽曲については、少し多いですがこれまで以下にupしてきました。

 

lefthand926.hatenablog.com

lefthand926.hatenablog.com

lefthand926.hatenablog.com

lefthand926.hatenablog.com

lefthand926.hatenablog.com

lefthand926.hatenablog.com

lefthand926.hatenablog.com

lefthand926.hatenablog.com

 

ここからが本題です(笑)

●Z!

この年に発売された、アサヒ生ビール「Z」のCMソングに起用されました。

当時この曲をカラオケで歌ってたら、周りから「ゼーット!」とめっちゃ言われたのを思い出します。

CMが皆の心に残っていた時代で、またタイアップがあるといわゆる「大きい」時代でもありました。

個人的に、永ちゃんにハマり始めて初めて出たシングルだったこともあり、そのリリースにはワクワクしたものでした。

 

●ゴルフボールにのせて

そのCMはプロゴルファーのグレッグ・ノーマン氏が出演し、そのスイングでゴルフボールがCGによる軌道に乗って飛んでいく演出がなされていました。永ちゃんは歌だけでした。

このCMソングでは

♪夢を 信じろ

と歌われていますが、

原曲では

♪俺を 信じろ

であり、CM用にフレーズを少し変更して録られたものと思われます。

壮大なバラードにして、サビはちょっとラフに歌う、YAZAWA節のきいた楽曲です。

俺は俺であり続けて、どんな時も「太陽を見つけてやる」そんな思いで生きるんだぜ、というよような男の決意表明が感じられ、強くて優しくて、静かに燃えるバラードという感じの楽曲です。

 

●アルバム

先行シングルとして発売され、同時期には日テレ系刑事ドラマ刑事貴族2」の主題歌として「ラスト・シーン」が流れていましたが、この曲も翌5月末にはリリースされ、珍しく2ヶ月連続のシングルリリースとなりました。

そして7月にはアルバム「Don't Wanna Stop」が発売され、その7曲目に収録されています。

このアルバムは個人的に永ちゃんのアルバムで初めて、発売日に買ったもので大変思い入れがあります。

このアルバムについては、記事最下部のrakutenのリンクにあります。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

[rakuten:book:13472071:detail]