今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

昨日の夕御飯

昨日の夕飯につくったおかずです。 スンドゥフと塩サバ! スンドゥフはとりあえず市販の素を買って、豆腐切って卵放り込んで煮るだけ。 サバは切り身をフライパン炒め。骨無しにしてあるものだったので食べやすくて良かったです。味噌かけて味噌炒めにしても…

仏花

お盆帰省を控えられるような異例の状況ですが、ひっそりとお墓参りを。 この写真は本日の花ではありませんが、亡き父の没後10年。ここまで無事生きてこれて、またこれからもより良く生きていく誓いの為に、そして父の安らかな眠りの為に、これから墓前へ参り…

スイートポテトパフェ!

姫路の某スイーツ店にて。 豪快にスイートポテトが乗ったパフェはなかなか画期的ではありませんか?

1989(平成元)年の近鉄バファローズ

ブロ野球の球団プレイバックシリーズとして、1987、88年ときたので、今回は1989(平成元)年とします。チームは、この年パ・リーグを9年ぶりに制した近鉄バファローズです。 この年は、前年1988(昭和63)年に仰木彬監督就任1年目にして、西武と球史に残る熾烈な…

1988(昭和63)年の阪急ブレーブス

前回記事1987(昭和62)年の読売ジャイアンツ にそって同様のレビューを書いてみたいと思います。 今回は1988年の阪急ブレーブスです! この年の阪急といえば、オフにオリックスへの球団譲渡が決定し、結果的に阪急最後の年となり、また山田・福本といった名球…

1987(昭和62)年の読売ジャイアンツ

こちらのブログのジャンルのひとつとして、ある年の特定プロ野球団の成績よりプレイバックして見るコーナーをつくろう、って事で、その第一弾として今回のものをお送りしたいと思います。 今回は1987年の読売ジャイアンツです! この年の巨人は76勝43敗11分…

昭和61年 さらば「太陽にほえろ!」特集②

今回記事は昭和61年11月に発売された「ザ・テレビジョン」の中の記事で、下記記事の続編です。 lefthand926.hatenablog.com ▼前回の続きとして、5ページ中の3ページ目です。 続いて殉職刑事たちの記録の軌跡が綴られていました。 後半期になりますが、1977(…

昭和61年 さらば「太陽にほえろ!」特集①

今回記事は昭和61年11月に発売された「ザ・テレビジョン」の中の記事です。 昭和刑事ドラマの金字塔「太陽にほえろ!」が、昭和47年7月21日から14年4ヶ月にわたり、全718回放送されてきましたが、この昭和61年11月14日に遂にその最終回を迎えるという事で、…

大阪コロナホテルへ宿泊

新型コロナウィルスが猛威をふるい、各イベントの自粛や、学校の休校など相次ぐこのご時世に、ここ大阪コロナホテルへ泊まってきました! コロナの名前を冠しているばっかりに風評被害を言われてるようですが、実態はしっかりした良いホテルでした。 実はこ…

「あきれた刑事」が好き

前回に続き昭和の刑事ドラマネタですが、この「あきれた刑事」はタイトルから想像できると思いますが、映画で30年続いた「あぶない刑事」の後番組(放送時間帯は違いますが…)になります。 その「あぶ刑事」より、個人的には一瞬で終わってしまったこちらの後…

西部警察をGyaO!で見た

往年の刑事ドラマ「西部警察」がGyaO!でやってて見入ってました。 2年半の長期にわたって放映された西部警察のパート1(タイトルは「西部警察」)のほぼ真ん中辺りの時期のものでした。 時期でいうなら1981(昭和56)年の初め頃で、2年半の放映期間で唯一、初…

2020初詣は菊池!

もう2月にもなって初詣がらみの写真ですが今年の初詣は熊本県菊池市の菊池神社へ行きました! 泊まったのが菊池温泉の温泉宿で、その宿のすぐ傍にこの神社があったので今年の初詣として行った訳です。 菊池武光などの武将のイメージが強いせいか全体的にそ…

金沢 さすらいの…

先日、金沢へ寄る機会があり、観光を。 金箔貼り体験があったのですが、そこに売っていた金箔ソフトクリームを食べられて(味は至って普通の牛乳ソフト)、旅の思い出に一役買ってくれました。 うどんの写真は「金沢うどん」と書いてあって入ったお店です。い…

ハロー!プロジェクトコンサートin大阪

先日、モーニング娘。´20などが所属するハロー!プロジェクト全体のコンサートが大阪で行われ、オリックス劇場へ見に行ってきました! 今回から公演中の写真撮影という事で3階最前のファミリー席から撮りました。ボケボケで鑑賞に耐えず心にスクリーンショ…

木之元亮がTwitter!

俳優の木之元亮さんTwitterをやっていると聞き、フォローしました! 実際は息子さんがやっていてご本人は電源オフのスマホ持ち歩いてるとか色々ツッコミどころは満載ですが。 木之元亮さんは刑事ドラマの金字塔「太陽にほえろ!」のロッキー刑事として1977年…

いきなり団子!

1月2日から熊本に来ています。 熊本には何度か来ていますが、これまでその存在を聞きながらなかなか買えなかったこの「いきなり団子」 ふとした拍子にたまたま見つけてようやく買うことができました! 黒糖と紫芋とプレーン?と。1個160円! 串に刺さった…