11月もはや下旬に突入していき、日の短くなった事を痛感している「今日の1曲」。
今日はこの曲!
※音源については、確認できないため割愛します。
発売:1983(昭和58)年6月29日 (当時33歳)
売上:9.3万枚(オリコン最高16位)

1983(昭和58)年6月に発売された、矢沢永吉さん14枚目のシングル曲です。
●個人的出会い
矢沢永吉さん(以後「永ちゃん」と表記)のアルバムを聴き漁り始めた1991(平成3)年に、「I am A Model」というアルバムをCDレンタルしカセットテープへダビングした際に、収録されていました。
それまで2年連続で全英語詞のアルバムを発売するなど、アメリカ進出がかなり活発でしたが、これらリリースが終わった後の1983年に出たシングルです。
曲名としては「ミスティ」なんですよね?よく、ミスティ-misty-と表記されていたので「ミスティーミスティー」という曲かと思っていましたが、漢字と振り仮名みたいな関係?で、カタカナと英語が並んでいるだけ?と後に解釈するようになり、今では単に「ミスティ」という曲名だと思っています。
しっとりとしたバラードですが、♪Baby~とシャウトするところなど、やはり永ちゃんだなと感じます。
●作家陣
作詞はちあき哲也さんですが、補作詞として永ちゃん自身も担当しています。
基本的に自身で作詞はせず、作詞家に任せているスタンスですが珍しいですね。
作曲は自身の手によるものですが、他者が作曲した歌を歌う事ってまずないですね。キャロル時代でも他メンバーの作曲した楽曲はありますが、それらは基本永ちゃんは歌っていないので。
●売上
オリコン最高16位で、9.3万枚を売り上げました。
この時期はビッグヒットはあまりなく、前年までは3年連続でオリコンTOP10入りの楽曲はひとつはありましたが、この年から暫くTOP10入りする曲はなく、1988(昭和63)年にレコード会社を移籍して初作「共犯者」まで待たねばなりませんでした。
●歌詞
タイトルのmistyとは、霧を現すmistの形容詞的なもので、「ぼんやりした」とか「霧の多い」「霞のかかったような」という意味を表わす言葉です。
女性に誘い出されて翻弄される男の心を描いた、そんな世界観が感じられました。それはまるで、霧の中で翻弄されるような?!
♪苦い戯れと知った今
という部分は切ないですね。
サビは
♪You broke my heart
とか
♪You made me cry
と切ない心の叫びが羅列されています。
改めて歌詞を眺めてみると、思ったより全然歌詞の短い曲である事も感じられます。
↓過去掲載曲はコチラ↓

![ミスティ[矢沢永吉][EP盤] ミスティ[矢沢永吉][EP盤]](https://m.media-amazon.com/images/I/51uBT77sdWL._SL500_.jpg)
