今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (210)UNバランス/河合奈保子(1983)

9月最後の土日、2023年も3/4が終わろうとしている「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

 

↓音源はコチラ↓

 

www.uta-net.com

 

作詞:売野雅勇/作曲:筒美京平

発売:1983(昭和58)年9月14日 (当時20歳)

売上:20.1万枚(オリコン最高4位) ※1983年度年間64位

 

1983(昭和58)年9月に発売された河合奈保子さん14枚目のシングル曲です。

 

●20代初シングル

河合奈保子さんはこの年の7月24日で20歳になり、この曲が20代を迎えて初のシングルリリースとなりました。

髪もその前から短めにはしていましたが、ここでまたかなりのショートヘアになりました。

当時リリースのアルバム「ハーフ・シャドウ」にも収録されています。

 

●最後の20万シングル

河合奈保子さんのシングルで最も売れたのは、前作のエスカレーション」(1983年6月発売。最高3位。34.9万枚)ですが、本作ではギリギリ20万を越える20.1万枚の売上でした。

それまで13枚のシングルで5作が20万枚越えでしたが、本作が最後の20万枚越え以後はほぼ右肩下がりでセールスが推移していく事となります。結局20代では唯一の20万シングルだった訳ですね。

音楽活動自体は充実していきますが、セールスは反比例する形になっていってしまいました。

 

●大人の切なさ

出だしが♪ルルルルル…と、ファルセットを交えながら入っていきます。

西風と書いて「あき」と読ませるこだわりの詞は売野雅勇氏の手によるもので、某洋楽にかなり似ているといわれるメロディーは筒美京平氏によるものです。

あくまで低めの抑えた声で、淡々と歌い進めていく歌唱で、脱アイドル感があります。

彼女の楽曲では、1年前の「けんかをやめて」(1982年9月発売。最高5位。21.5万枚)あたりから、大人っぽい楽曲の路線になり、それまでの健康美をウリにしたような楽曲から転換が図られていったように思います。

同じ竹内まりやさん作の「Invitation」(1982年12月発売。最高8位。18.0万枚)もバラード調で、しっとりした曲調が続いていき、前作エスカレーション」でようやくポップス路線に戻りますが、大人の路線ではあり、少し危ない雰囲気を醸し出すようになって、からの本作という流れとなっています。

 

●名フレーズ

初めて聴いた時から印象的だったフレーズがあります。

♪愛してる それだけじゃ何か足りない

です。

当時中一でもあり、この感情がよく分かりませんでした。好きだといったら好き、という感じだったので。

言葉でそれを言うだけではない、それだけでは足りない感情である、という事なのかなと感じるようになりましたが、

♪自分でももう止められない

というくらいの感情で、

♪バランスが危うくて

心のバランスが保てないくらいになっていて、

また、この曲の主人公の女の子は普段はおとなしい、感情をあまり表に出さないタイプのようで、

♪おとなしい子じゃいられないほど あなたが好きよ

と感情を吐露します。

おとなしい子でも好きとなったら感情が燃え上がる、という事を思い知りますが、大人になって女性のそういう感情に触れると、また現実味を感じます。けっして虚構の中でこの詞が出てきている訳じゃない、という事を思い知ります。

 

あとは…「苦しみめいて」という言い回し、この「めいて」というのをこの時初めて言葉として聞きましたが、それでもニュアンスがすぐに感じ取れました。意味が分からんかったわりに自分の中では認識できた気がしました。

 

●この曲にまつわる思い出

この曲のリリースされた頃は、自分の人生の中でもものすごく楽しかった頃で、学校でも家にいても本当に楽しかったのですが、中一の分際で自分の部屋にテレビなどあるはずもなかったので、代わりにラジオをよく聴いていました。

そんな中で聴いていたのが「奈保子のひとり言」というラジオ番組で、土曜日の21時頃に放送されていましたが、その時のこの曲が流れ、そのままエンディングの音楽が流れていたのを覚えています。

この時この曲をカセットテープに録音しましたが、後で何かを上書きしてしまいました…、しかしこのラジオ番組自体は、後にYou Tubeで聴くことができ、つくづく後の時代まで生きてこれて良かったな、と感じました。

 

もうひとつは、少し後年の話になりますが、後にレギュラーラジオになった「奈保子のときめきトワイライト」という平日10分、日曜30分の番組で、日曜の拡大版の時に時々公録をやっていて、その時のライブの様子が放送されました。

当時1988(昭和63)年春頃でリリースから4年半くらい経っていましたが、ライブで色々披露した曲の中のひとつとして、この曲が歌われていました。サビの♪バランスが~ という部分のイントネーションが、このライブ版では音源と違っていました。

この当時は自身で作曲するようになっていたので、そのあたりも含めて歌に変化が出たのかな?とか思って聴いていました。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村