今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (226)Just You/もんた&ブラザーズ(1982)

12月の初旬も後半、ことしもあと24日!の「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

www.uta-net.com

 

↓音源はコチラ↓

www.uta-net.com

 

作詞:来生えつこ/作曲:もんたよしのり

発売:1982(昭和57)年11月5日 (もんたよしのり:当時31歳)

売上:4.8万枚(オリコン最高38位) 

1982(昭和57)年11月に発売された、もんた&ブラザーズ6枚目のシングル曲です。

 

●1982年シングル

1980(昭和55)年、世を席捲したダンシング・オールナイトでの鮮烈な登場を果たしたもんた&ブラザーズ。フロントマンのもんたよしのりさんは当時デビューして10年目で、数枚のシングルを出すも売れず、この曲で進退をかけながら再デビュー、これが世間的な大ヒットになるから何が起こるか分からない、というものですが、その後も「赤いアンブレラ」「DESIRE」などのヒットを飛ばし、名曲「KOBE」も生みだしました。

その後のシングルで、本曲は6枚目になりますが、この頃になると人気も陰りを見せ、5万枚前後のセールスに落ち着くようになり、オリコン最高38位、売上4.8万枚の記録となっています。

ちなみに次のシングル「Gone-Gone」(1983発売)はグループで唯一オリコンチャート100位圏内にランクインできませんでした。

 

●ジャケット

もんた&ブラザーズのレコードジャケットは、もんたよしのりさんのみが映っているものと、全員が揃って映っているものとに大別され、本曲は前者になります。

マイクを持って熱唱しているシーンですが、他の作品はポージングのカットが多く、ライブのワンカット的なジャケットは珍しいと感じました。

 

●作詞

来生えつこさんです。

もんた&ブラザーズのシングルでは、作曲はすべてもんたよしのりさんが担当し、詞を作家に書いてもらうのが基本フォーマットで、8枚の歴代シングル(A面)は全作作詞家が違うという、非常に珍しい事になっています。

 

●ポップなサウンド

彼らのシングルの中で、珍しいほどの明るくポップ調のイントロですが、そこはやはりもんたさんが独特のしゃがれ声が前面に展開されます。

歌い出しは陰りのある感じで、

♪感じるハートは 火花さ

と始まります。

 

●詞と歌と

「火花」とか「スパーク」というフレーズが複数回使われ、詞の激しい曲ですが、歌い方も途中から激しくなり、でももんたさんが歌うとどうしても途中からかすれて、もしここがかすれなかったらどんな激しいボーカルだろう??という事を想像させるかすれ声です(笑)

サビで

♪Yes,you,Yes,me,Yes,love,Yes,now~

と激しく歌うのですが、

イェスユー、イェスミー、イェスラー、イェスナー

って感じで、やはりかすれ声を交えながら歌われます。

次は上記の「Yes」の部分をそのまま「Just」に置き換えて歌われます。

その最初のJust Youがそのまま曲のタイトルになっています。

これらの言葉の後に「おまえだけ」「今夜だけ」「好きなだけ」

と続きます。

♪本気なのさ Yes My Love~ で〆となります。

この80年代前半って、Yes My Loveのフレーズで〆る曲ってすごく多いなと感じます。

まさに「YES MY LOVE」というタイトルの曲を、この同じ1982年に矢沢永吉さんがリリースしていたり、ある種の「決め台詞」とすら感じました。

 

最後にですが、改めてもんたよしのりさんの御冥福をお祈りします。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村