今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (238)DESIRE/もんた&ブラザーズ(1981)

2024年、年が明けたと思ったら、もう1月が終わろうとしている「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

 

↓音源はコチラ↓

www.uta-net.com

 

作詞:園部和範/作曲:もんたよしのり

発売:1981(昭和56)年10月25日 (もんたよしのり:当時30歳)

売上:32.0万枚(オリコン最高7位)  

1981(昭和56)年10月に発売された、もんた&ブラザーズ4枚目のシングル曲です。

 

「もんた&ブラザーズ」の曲では、これまで以下の曲をご紹介しています。

▼ウインド&レイニーデイ =⇒「DESIRE」の前のシングル曲です

lefthand926.hatenablog.com

▼Just You =⇒「DESIRE」の2作後、約1年後に出たシングルです

lefthand926.hatenablog.com

 

●最後のTOP10ヒット

もんた氏自身は1971年にソロでデビューしていますが、その後の空白を経て1980(昭和55)年に「もんた&ブラザーズ」としてのデビュー曲ダンシング・オールナイトで鮮烈なデビューを果たし、一躍時の人となります。

その後、2作目の「赤いアンブレラ」はバラードですが、オリコン最高10位を記録するヒットを飛ばし、次の「ウインド&レイニーデイ」は少し順位/売上を落としますが、この「DESIRE」で再び最高7位のTOP10圏内に入りました。

個人的に彼らの曲でリアルで知ってるのは、あまりにも有名な「ダンシング・オールナイト」とこの曲のみでした。(他の曲は後から覚えました)

ザ・ベストテン」にも出ていましたが、その時にもんたよしのり氏が「1曲だけのヒットでも十分だったのに、この曲が売れてまた出る事ができたのが嬉しい」的なコメントをしていた記憶があります。

 

この曲を最後にシングル曲がTOP10圏内に入る事はなくなります。

 

●激しい情熱の曲

もんた&ブラザーズのシングル曲は、「ダンシング・オールナイト」などがそうであるように、曲の出だしは割に穏やかである事が多いですが、この曲は最初っからハイテンションで歌っています。

でもやはり、もんた氏のボーカルなので、ハイテンションでも所々かすれるのがまた印象的でもあります。力いっぱい歌ってかすれるので、聴いててなにかこう意表を突かれる感じでもあります。

 

そして圧巻は、間奏に入る時のシャウトです。

♪ヴア゛アアー という感じのものですが、このシャウトすら途中でかすれてしまうので、フルボリュームで出ていたら…と思わなくもないですが、かすれるところが彼らしいとも感じます。歌手のシャウトでかすれるというのは、個人的には彼以外には聞いた事がない、まさしく唯一無二のものですね。

その後に間奏として始まるエレキのうねりがまたカッコいいですね。

 

●作家陣・詞

もんた&ブラザーズの楽曲はシングルはすべて、作曲はもんたよしのり氏の手によるもので、作詞は作品ごとにほぼすべて異なります。

この曲の作詞は園部和範氏で、現在は里乃塚玲央(=りのづか・れお)の名で活動されていますが、アニメソングや戦隊ヒーローの楽曲の作詞を主に手掛けている人物です。J-POPの作詞もしていますが、先のアニソン系と比べると随分と率が低いです。

この曲の歌いだしの歌詞が

♪振り向きざまに~

というものですが、個人的に「振り向きざまに」という言葉を覚えたのはこの曲からでした。小学生ながらに「振り向く」という言葉は知っていたものの、「ざまに」というのがそれまで聞いた事がなくて、この曲で覚えたのをはっきり記憶しています。カッコいい表現だなと思って。

で、ここの部分を「♪ふぅーりむきざぁまにぃひ~」と語尾をかすれさせながら歌う訳で、ここで聴き手によっては一気に「持っていかれる」感覚を覚えるのだろうな、と感じます。

サビの歌い終りに

♪DESIRE DESIRE うちぬく!

とカッコよくキメる訳ですが、

当時これを聴いていた小学校の同級生が、この「うちぬく」の部分をわざと「ぶちぬく!」と歌っていた事も思い出しました(笑) ぶちぬく、でもカッコいいなと思いました。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村