今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (237)FLY/ハウンドドッグ(1991)

1月も下旬を迎え、寒いのもあと1ヶ月ちょっと?と希望を抱く「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

 

↓音源はコチラ↓

www.uta-net.com

 

↓MVはコチラ↓

www.youtube.com

 

作詞:大友康平松井五郎/作曲:蓑輪単志

発売:1991(平成3)年4月25日 (大友康平:当時35歳)

売上:2.3万枚(オリコン最高37位)  

1991(平成3)年4月に発売されたハウンドドッグ23枚目のシングル曲です。

 

●後発シングルカット

この曲の初出は、この年の初めにリリースされたアルバム「BACK TO ROCK」の1曲目のナンバーとしてでした。このアルバムはタイトル通り、ロックへの回帰で、「円熟」を感じさせない、あくまでも骨太でロックなハウンドドッグを再認識させられる作品となりました。

なのでアルバム曲かと思っていたら、3ヶ月後にシングルカットされました。

日野自動車のCMソングに起用されましたが、後に大友康平氏が単独でいすゞのトラックのCMに起用されたのはなんとも…でした。

最近、大友康平氏の腎臓腫瘍摘出手術の為、コンサートの予定をキャンセルして、しばらく休養期間に入るとのニュースが入ってきました。この曲のリリース当時35歳だった大友氏も、今ではその倍近い68歳になっており、いやでも時の流れを感じさせられますが、ゆっくり静養して無事にカムバックされる事を望むばかりです。

 

●胸に翼ひろげ

♪この胸に 翼ひろげて

の歌詞が印象的ですが、愛を求め愛に結びつき、人生という名の終わらない旅を続けていく、そんな人生の応援歌的な内容をミディアムテンポにのせて送っている楽曲です。

ハウンドドッグといえば、「ff(フォルティシモ)」がヒットしてから、こういう路線が決まり過ぎてしまったかな、という気がしますが、これがまた「ブレなさ」でもあるかなと感じます。

 

●バージョン

アルバムの曲が元で、シングルではSingle Versionとされていましたが、聴いていてそれほど大きな違いは感じませんでした。

 

●MV

当時はPVといっていたのでしょうか。さすがにシングルカットされただけあって作成されていたようで、今回この記事を書くにあたって調べていた一環で、このMVの存在を知りました。

ただただ、水に浸かったり、飛び込んだり飛び上がったり(飛び込みの逆再生?)してて、結構身体を張ったMVだったように思いました。

 

●91年唯一のシングル

同じアルバム「BACK TO ROCK」収録の「GLORY」は先行シングルとして、前年の1990(平成2)年12月にリリースされていますが、1991年は後発シングルカットの本作以外シングルリリースがなく、次は翌年リリースされた大ヒットした「BRIDGE~あの橋を渡るとき~」がリリースされる事となります。

 

現在は「俺が歌えばハウンドドッグ」として、一人でハウンドドッグの活動をしている大友氏ですが、無事にカムバックを果たしてほしい事と、やはりかつての6人で再開してほしいと個人的には思いますが、修復不可能なところまで泥沼化してしまったのが大変残念なグループと感じずにはいられませんでした。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

[rakuten:bookoffonline:10203269:detail]