今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (88)断捨ISM/つばきファクトリー(2020)

6月も最初の週末が終わり、さてこれから本格的な梅雨模様を感じる「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

↓MVはコチラ↓

www.uta-net.com

作詞/作曲:SHOCK EYE

発売日:2020年9月30日(当時平均19.8歳)

売上枚数:3.7万枚(オリコン最高4位

2020(令和2)年9月に発売された、つばきファクトリーのメジャー7枚目のシングル曲で「イマナンジ?」との両A面シングルです。時期的にコロナ禍真っ最中の自粛ムードの強かった頃の発売という事もあり、メジャーデビュー後最少の売上枚数となっています。

 

つばきファクトリーは2017(平成29)年に「初恋サンライズ/Just Try/うるわしのカメリア」でメジャーデビュー以来、結成時の6人+追加メンバー3人の9人体制で活動を続けてきましたが、この曲を最後にその体制が終了します。

というのも、この曲のリリース直後に、メンバーの一人のSNS流出等があり、最終的には年末に脱退という事となり、以後グループは8人で活動をする事となります。

 

作詞作曲は、湘南乃風SHOCK EYES氏によるもので、彼の手によるものは特に名作といわれ、それも弾けた方向での傑作と言われる事が多く、この曲もそのような特別級の曲といっても過言ではないものです。

 

MVがかわいらしい構成のもので、2人の普通サイズの人と、7人のこびとが織りなすストーリーで、こびとたちが「断捨離」の為に、あちこち掃除する?断捨離と掃除とはちょっと違いますが。とにかく一生懸命掃除してくれるMVです。

という構成のMVを見ていると、本来の楽曲のイメージとだいぶ変わった印象になってしまいます。

 

正直この曲がリリースされた当時は個人的に、そのMVのイメージを引きずった形で見てて、曲そのものがあんまり頭に入ってこず、なにせ「断捨離の曲だ」ぐらいの印象しかありませんでした。

この曲の出た前後の、つばきファクトリーというグループはいろんな意味で「危機」に陥っていました。そんな中で出た曲だったので、グループの危機感の方が妙に気になってしまっていた、というのもありました。

前年2019(令和元)年に、グループの主演舞台の開演間近の時期に、メンバーの浅倉樹々さん(ききちゃん)がヘルニアが再発という事で離脱し、暫く活動休止となり、更には新沼希空さん(きそ)が尾てい骨骨折の負傷と、立て続けに2人離脱し、配役をシフトしてまさに「満身創痍」で舞台に臨んだ、という事がありました。

 

その後、きそは復帰したものの、ききちゃんの復帰まで約半年を要し、センターのききちゃんが復帰できない中で、シングルリリースもできず彼女の復帰を待つこととなりました。

そんな雌伏の時を時を経て、この曲の2020年初頭からききちゃんが本格的にグループに合流して復帰、ようやく全員揃った中で今度はコロナ禍の世の中となり、なんとかこのシングル曲を約1年ぶりにリリースしたと思ったら、小片リサさんの離脱→脱退となり、2015(平成27)年4月のグループ結成以来、5年半誰ひとり欠けることなく続いてきた布陣が遂にここで初めて崩れる事態となりました。

という混沌とした状況であった事を考えてこの曲を聴くと、また色々と深い味わいが出てくるのでは?と勝手に思っています。

 

しかし、この曲に対する印象がガラッと変わったのが、2021(令和3)年10月、つばきファクトリー初の日本武道館公演で披露された時でした。

ひとことで言えば「すごいカッコいい!」でした。

それまでのライブ映像でも見ていましたが、そんな大して印象になくて、なぜかこの武道館の時に見て以来、この曲に対する印象がガラリと変わり、めちゃくちゃ好きな曲にまでなり、今ではおそらく「つばき」でいちばん好きな曲になった、と言っても過言ではないほどです。

この武道館ライブの時の、出だしの岸本ゆめのさん(きしもん)のベルボトムっぽいパンツスタイルのシルエットがめちゃくちゃカッコ良くて、そのあと最年長のリーダー山岸理子さん(理子ちゃん)とこの時の新メンバー加入前まで最年少だった秋山眞緒さん(まおぴん)のブンブン振り回す感じの激しいダンスが畳みかけてきて、更に「カッコいい」となりました。

 

リリース時にあまり意識していませんでしたが、初めてでもないですが、ラップ調で畳みかけてくる歌いだしもカッコいいし、サビ部分できしもんが高らかに歌い上げる♪こーれぞ断~捨ISM!のフレーズは、自分の中で、つばき歌唱で最もカッコ良くてスカッと爽快な気分になる部分と思うほどです。

 

世の中的にも、グループ的にも苦しい時期の作品でしたが、この後は新メンバーが入り、また1年後に出たシングルではパワーアップした形で盛り返しています。

そしてこの6/29にリリース予定のシングル「アドレナリン・ダメ」のMVが早々に100万回再生をクリア(本日達成!)するなど、ここにきて再び、つばきの波が押し寄せてきています。

 

そんな次作のヒットを記念しつつ、この記事の結びとしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村