今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (87)ハデにやっちゃいな!/アンジュルム(2022)

いつのまにやら6月が来て、更新が開いてしまってた「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

↓MVはコチラ↓

www.uta-net.com

 

作詞/作曲:山崎あおい

発売日:2022年5月11日(当時平均18.7歳)

売上枚数:(初動)5.7万枚(オリコン最高1位

2022(令和4)年5月発売のアンジュルム30枚目(スマイレージ時代より通算)のトリプルA面シングル曲のひとつです。

他に「愛・魔性」「愛すべきべきHuman Lifeがあり、これらとのトリプルA面です。

 

懐かしい曲が殆どである本ブログの記事にて、先月リリースされたばかりの「最新曲」の御紹介は極めてレアです(笑)

 

アンジュルムとしては、2019(令和2)年に「私を創るのは私/全然起き上がれないSUNDAY」(最高1位。7.3万枚)以来、2作目のオリコン1位獲得となりました。

売上枚数は(初動)5.7万枚としましたが、2週目以降の実績が不明で、今この時期でもまだ増える可能性がある為、(初動)と冠しています。

このシングル作より、新メンバー・平山遊季さん(ぺいぺい)が加入しています。シングル曲ベースでは前作より、笠原桃奈さん(かっさー)が抜けて平山さんが加入し、2人の間に「被り」はなく、笠原さん卒業→平山さん加入に1ヶ月半の「空き」があります。

 

アンジュルムは、2019年に、旧・スマイレージ結成時からのリーダー・和田彩花(あやちょ)さんが卒業して以来、竹内朱莉さん(タケちゃん)が現在まで2代目リーダーを務めていますが、オリコンウイークリー1位獲得は、竹内リーダーになってからとなります。

 

「ハデにやっちゃいな!」というタイトルからして、破れかぶれのファンキー一直線の曲!を連想しましたが、そうではなく、軽快というより重厚な感じのメロディーラインの中で歌い連ねられています。

 

歌詞の♪ほら飾って 飾って 飾っちゃって…の尻上がりに煽ってくる感じの部分が、聴いてて高揚します。最初はゆったり歌ってるんですが、この辺りから「圧」が強くなってくるような感じで。

何度か繰り返される♪私になって燃え尽きたい がもっとも耳に残る歌詞ですね個人的には。

人目なんか気にせず、自分の思うままに徹底的に貫いてやっちゃいな、という事でしょうか。

♪少しリップ色変えたって バレないよ というのも、人は自分が意識してるほど見てないから、人の目にとらわれずに自由に好きな事をやろうよ、と捉えられます。

ここについては、共に今はもういないメンバーですが、初代リーダーの「あやちょ」が、当時最年少の「かっさー」にリップ色の事でファンより批判めいたコメントが見受けられ戸惑っていたところを、「どんなリップ色にしたっていいんだよ」という旨のアドバイスを送った話がありました。

「たとえ人が見てて、何か言われても、自分の好きなものを選択してやればいい」という解釈さえも、この曲のフレーズには感じられもします。

「ハデな事をやらかしな!」というのではなく、「自分の思うままに生きな!」と、背中を押してくれる曲ですね。

 

これを歌っているアンジュルムというグループおよび、そのひとりひとりがこれをそのまんまやっていて、そのまんまを歌っているような、そんな感じで聴いています。そこに「つくりもの」ではない「そのまんま」を感じるんですよね。だから余計に聴いてて心地良いといいますか。

 

 ↓メンバーによるMV鑑賞会動画

www.youtube.com

こういう鑑賞会動画があると、曲と共にメンバーの事も知れて、また「沼」にハマる要素が増えるというものですね。