今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (163)恋はアッチャアッチャ/アンジュルム(2019)

稀に見る寒波にただただ寒がる「今日の1曲」。

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

↓MVはコチラ↓

www.youtube.com

作詞:児玉雨子/作曲:星部ショウ

発売:2019(平成31)年4月10日 (当時平均18.6歳)

売上:5.5万枚(オリコン最高2位)

2019(平成31)年に発売されたアンジュルム9枚目のシングル(両A面)で、旧スマイレージからのメジャー通算では26枚目のシングル曲として「夢見た15年」との両A面として発売されました。

 

●節目の曲

女優・蒼井優さん、歌手・堂島孝平さんなど根強いファンをもつアンジュルムですが、この曲の当時は今とはメンバーが全く違っています。

当時は12人(現在は10人)体制で、この当時にいたメンバーで現在も在籍しているのは5人だけで、今のメンバーの半分はこの当時には加入しておらず、4年弱で半分入れ替わっています。もっともこの直後が卒業ラッシュで現在は1年以上同じメンバーで活動しているので、2年半ほどで半分入れ替わっています。

それでもグループカラーが全くブレないのは奇跡ですね。

 

この曲がというか、両A面のもう一曲が象徴的なのですが、「節目」となっていることが如実に表れており、旧「スマイレージ」結成時から一貫してリーダーを務めてきた「あやちょ」こと和田彩花さんの卒業記念曲的につくられており、彼女のラストシングルであり、次からは現在のリーダー・竹内朱莉さんへバトンタッチされる、まさに節目の時期の曲です。

尚、和田さんはこの年6月に卒業しますが、この3ヶ月後にメンバーの勝田里奈さんも卒業し、彼女にとってもラストシングルとなりました。そのくらい激動の時期でもあった訳ですね。

また逆に、7期になる「はちれら」こと太田遥香さん、伊勢鈴蘭さんにとってのデビューシングルでもあり、それぞれ♪おーどりたいのーのフレーズを歌っています。

 

●平成最終月のシングル

2019年4月の発売という事で、既に「平成」が終わる事が決まっていた状態で、平成最後の月に発売されました。翌月からは令和になるという、アンジュルムにとって平成最後のシングルとなりました。

 

●コンセプトは「インド」

この衣装からもその片鱗が窺えますが、この曲のコンセプトは「インド」です。「ムトゥ踊るマハラジャ」みたいな雰囲気を感じます(笑)

曲名にある「アッチャ」というのは、ヒンディー語で「いいね!」を意味する言葉だそうです。

全体的にインドの雰囲気に、当時リーダーの和田さんは「なんで唐突にインド?」と思ったそうで、また着たくない花嫁衣裳を着せられたというエピソードもあり、自身のラスト曲にもかかわらず、この曲には色々と複雑な思いがあったようです。

 

インドっぽいコスチュームに身を包んだメンバーのジャケットとなっていますが、MVの中身は色々ごちゃまぜで最初は駅のホームで駅員や学生のコスチュームなどで始まり、その後テニスコートラグビー場、柔道場やらとにかくスポーツにメンバーがトライする姿が見えたり、インドとおよそ無関係で逆にカオスな雰囲気が漂うMVです。

 

●アッチャアッチャ応援隊

そしてこの曲は、色んなバージョンのMVのカケラがつくられたり、アッチャアッチャ応援隊と称する謎のMVがつくられたり、多数の派生動画が制作されました。

特に応援隊のものは、ハロプロ内の他のグループのメンバーが群衆や店の客に紛れていたり、音楽プロデューサーでもあるシャ乱Q「たいせい」(かつての「たいせー」)氏が怪しい姿で登場したり、歴代アンジュルムのMVでも「怪作度」№1です。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村