今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (127)WANT!/Berryz工房(2012)

遂に10月突入しすっかり寒くすらなった「今日の1曲」。

今日はこの曲!

www.uta-net.com

↓MVはコチラ↓

www.uta-net.com

作詞/作曲:つんく♂

発売:2012(平成24)年12月19日 (当時平均19.7歳)

売上:2.8万枚(オリコン最高3位)

2012(平成24)年12月に発売されたBerryz工房30枚目のシングル曲です。

●最も年の瀬

Berryz工房の数あるシングル曲の中でも、最も年末に発売(12月19日)された曲です。

なので新曲の関連イベントも結構年末にあったのではないかと思います。この当時こういうイベントに行ってなかったので推測ですが…。

 

●タイの余波

この当時のBerryz工房というと、夏に前作になるシングルCha Cha SINGをリリースしてこれがタイの楽曲の日本語カバーであり、タイにも行ったりしていましたが、この「WANT!」は韓国風な感じがしました。韓国のガールズポップ風。この時かなりグローバルな雰囲気を出していた(そんなにあちこち海外に行ってませんが)勢いを感じました。

 

●何してもカワイイ

最初は「~~したい」「~~してほしい」を羅列する歌詞は、やがて「~~でカワイイ」を羅列する歌詞になります。女性が男性に対して並べ立てる「カワイイ」の羅列です。

中でも「お手手をつなぎたい」が特に残ります。平均年齢が20歳目前というある程度成熟したメンバーたち、何しろ全員小学生の時代にデビューしているので、この道8年は経っていようかという状態の彼女たちに、「お手手」ときたもんだからビックリしましたね。

 

●音

これらを歌い綴っている時のBGMに「ポッペン」のような音が度々聴こえてきて、ここんとこ個人的にかなりツボなのです。「ポコポッポコ ポッペンポッペン」とでもいった感じの音です。その間にチキチキとリズムを刻む音も耳によく入ってきます。

それらが歌い終わった後の静寂のときに「ポロロン」となる音もツボです。

そういった局所的な音にもついつい耳が行くような楽曲です。

 

●回転ベッドのMV?

MVではメンバーたちの部屋を模したワンカットがぐるぐる回って表れてきますが、その部屋には大抵ベッドがあるので、これをつい「回転ベッド」と呼んでしまいます(笑)

ベッドだけでなく、ソファーや椅子だけのカットもあるんですけどね…

 

●ももちむすびでないももち

この当時Berryz工房では、メンバーの「ももち」こと嗣永桃子さんがバラエティーを中心にTVで大人気だった頃でした。ももちだけが人気先行してなかなかグループの人気に反映されなかったようですが、このMVではいわゆる「ももち結び」をしていない、少しナチュラルなももちが見られました。

 

●付き合って一ヶ月

そして大好き一ヶ月というフレーズが出てきますが、まだ日の浅い「大好き」な状態の気持ちを綴ったという事でしょうか。相手が何をしていてもかわいいし、いい事がいっぱいというハッピーソングかなと思います。その割にはそれほどイチャイチャできてない、「~~したい」を冒頭から並べ立ててるな、とも思い、それでも恋愛に対して全然前向きな感情に溢れた曲という事を感じます。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村