今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (126)君は特別/郷ひろみ(1974)

 

www.uta-net.com

 

↓音源はコチラ↓

www.uta-net.com

作詞:岩谷時子/作曲:筒美京平

発売:1974(昭和49)年6月21日 (当時18歳)

売上:16.4万枚(オリコン最高6位)

1974(昭和49)年6月に発売された郷ひろみさん9枚目のシングル曲です。

 

●GOGOGO

デビュー曲「男の子女の子」以来の、🎵GO

のフレーズがある曲です。

「男の子ー」ほど、露骨にGO!GO!GO!GO!というものではなく、歌詞の途中に🎵なっつの恋はゴゴッゴー、とさりげない感じで出てきます。

 

●やや落ち込み

この時期の彼のシングルとしては、前後の他の曲と比べて最高順位が低く、売上枚数も20万枚を切っています。

確かに少々地味な感じの楽曲でインパクトには欠けたかもしれません。それでも16.4万枚、勢いのある時期ではありました。

そして次のシングルは、彼の初期の代表曲よろしく哀愁がリリースされ、オリコン1位を初めて獲得し50万枚を売り上げています。

 

●きっとおいでよ

きっとだよ、初めて愛したかわいい君は特別なんだよ、という楽曲です(笑)とにかく、きっとだよ待ってるよ僕1人の部屋で、ってことでしつこいほど、おいでよと誘ってます。

 

●当時の状況

この時18歳だったんですね。19歳になる年でしたが高校は卒業してなくて、高校は5年目の途中で卒業したといいます。その後大学進学を目指していたということで、芸能の道に生きながら高校を中退せずに勉強もそれなりにしていた訳ですね。

まだジャニーズ事務所に在籍していた頃で、少し後に脱退することとなります。ジャニー氏の彼に対する寵愛ぶりはハンパなかったといわれ、これが脱退の要因になったとも。

彼がジャニーズ事務所に居たことは後から知ったので、当時の状況をリアルでは知りませんが、当時のジャニーズといえばフォーリーブスぐらいしか居なかったのでは?という感じで、そのフォーリーブスも全員が成人し、人気的に下降線をたどり始めた頃でした。

 

●ジャケット

当時のアイドルのレコードジャケットは、こういう顔のアップか全身像か上半身半分かしかなく、バリエーションに乏しくなるのですが、この曲は顔のアップでした。

同じ新御三家野口五郎西城秀樹という彼らのように長く髪を伸ばしておらず、ちょっと長めという感じでしたが、デビュー期から比べるとだいぶ垢抜けて、柔らかい感じの顔になって来ていました。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村