今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (111)本気(マジ)ボンバー!/Berryz工房(2010)

長い連休が終焉を迎えつつある「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

www.uta-net.com

↓MVはコチラ

www.youtube.com

作詞/作曲:つんく♂

発売:2010(平成22)年7月14日(当時平均17.3歳)

売上:2.3万枚(オリコン最高6位)

2010(平成22)年7月に発売されたBerryz工房23枚目のシングル曲です。

●夏の曲

冒頭から♪夏じゃんで始まるくらい、全面的に夏ソングです。

そして次に「夏じゃん」と聴こえる部分の正確な表記は「夏JUMP!」です。

 

●アニメ主題歌

この当時のBerryz工房は、出す曲が立て続けにアニメ「イナズマイレブンのエンディングテーマに起用されていました。この曲もそのひとつですが、いずれも疾走感あふれた、スポーツアニメに遭ったものとなっていました。

またこの曲の通常盤ジャケットは、イナズマイレブンのメンバーが描かれたものとなっていて、このようなメンバーが映っているジャケットは、通常盤以外の版で採用されているものです。

 

●全開曲に散りばめられた歌詞

とにかくテンションの高い曲です。そんな中で色々な歌詞に心惹かれます。

♪夏じゃん 見上げる空 青い海 で始まり、この「みあげーる」の「げ」の部分の音が上がってるところがまた爽快感溢れます。歌う側だけでなく、聴く側のテンションも上がるというものです。

♪自由に描こう 僕がルール という、ゴーイングマイウェーな詞を爽快に歌い上げ、自由ではっちゃけた感じが歌にも、このジャケットにもよく表れているように思います。

♪遊びも100点(ひゃく) 学びも100点(ひゃく) と100点と書いて「ひゃく」と読ませるところが、曲にフィットしてて良い感じです。

♪そもそも人生チョイスの連続 って部分は初めて聴いた時から、ここを聴く度にずっと共感してしまいます。大なり小なり人は日々暮らす上で、色々な決断をしている訳で、そう考えると日々疲れるのも無理はない訳で。

またサビに戻って♪成長しろ 本気(マジ)ボンバー とくるのですが、ここの「成長~しーろ」のところを「ももち」こと嗣永桃子さんが音を上げて歌ってるのがまた高まります。基本この曲って、菅谷梨沙子さん・夏焼雅さんというBerryz工房の「ダブルエース」的存在が歌唱メンを引っ張っていますが、ここに熊井友理奈さんと嗣永さんが絡んていくような感じ、そう想って聴いています。

歌詞でもうひとつ印象的だったのは♪カブトムシだって 夢を見るだろう いつかは大空の彼方HOP STEP JUMP というところで、そこに目を向けるつんく♂氏すごいなと。カブトムシの幼虫やサナギなんかは、自分が成虫になる姿とか想像できているんだろうか?と思わされてしまいます。

 

●MV

CDで音を聴くだけでも爽快な感覚になりますが、やはりMVを見ると解放された感がすごい、アゲアゲな曲であり、何倍もスカッとした気分になります。

メンバーが円になってスキップして回っていく点が最も象徴的と思いますが、とにかくアゲアゲでスカッと爽快な夏曲、こんな暑い夏に敢えてどうでしょうか。