今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (110)夏色のナンシー/早見優(1983)

8月も後半、お盆は過ぎてきたけどまだまだ暑い「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

↓動画はコチラ↓

www.uta-net.com

作詞:三浦徳子/作曲:筒美京平

発売:1983(昭和58)年4月1日(当時16歳)

売上:26.9万枚(オリコン最高7位)

1983(昭和58)年4月に発売された早見優さん5枚目のシングルです。

 

●5枚目にして初ヒット

デビューは1982(昭和57)年4月の「急いで!初恋」(最高36位/6.3万枚)と、そこそこは売れましたが、ここから4枚目まではオリコン最高で20~30位台で推移しながら、売上枚数は少しずつ落ちていく状態でした。

この曲のヒットによって、テレビの歌番組にも頻繁に出演し、それまで名前だけは有名になってきていましたが、「早見優の曲といえば?」という形で、楽曲もついて回るようになってきました。

正直、ある時までこの曲が5枚目と知らずに、なんならデビュー曲とすら思っていた事もありましたが、それよりもっと前に名前は知っていて、露出もあったので、単にそれまで曲がヒットしてなくてTVで歌っている姿を見なかっただけのようでした。

実際にはそれまでの楽曲も、You Tubeには動画があがっていてある程度歌われていたようでしたが。

ともあれ、デビューから1年経って出たこの曲で初めて、オリコンTOP10入りを果たし、「ザ・ベストテン」などのランキング番組にみ出るようになり、愛くるしいルックスに健康的な小麦色の肌が彼女のイメージとして大きなウリにもなっていきました。

そしてまた彼女がバイリンガルである事も、この曲のヒットでさらに有名になったのではないかと思います。そんな事から「英語」が仕事につながった事もありました。

 

コカ・コーラCMソング

この当時はタイアップがついた事も、ヒット曲の誕生する要因のひとつであり、この曲はコカ・コーラのCMソングとして世に放たれ、自分もこの曲のフレーズをそれで初めて知ったぐらいです。

恋かな(Yes!) 恋じゃない(Yes!) 愛かな(Yes!) 愛じゃない(Yes!) のフレーズが特に有名と思いますが、この部分がCMに流れていました。当時自分は中1でしたが、友達内でこの部分をよくツッコんでいましたね、恋かなYes、恋じゃないYes、ってどっちやねん?って感じで(笑) そういう複雑な感情だと当時は考えもしなかったのですが…。

 

●楽曲

既に一部楽曲については書いていますが、サビから始まるキャッチーな曲でもあります。Aメロにあたる部分は割におとなしめなので、このサビを冒頭に持ってきたことで、この曲のインパクトは更に上がったように思いました。

♪去年とは唇が違ってる のフレーズ、これって去年もくちづけしていて、その時と違ってる、って事かな??とかこのフレーズ聴くたびに思っていました。単なる見た目上の唇が変わったという事ではなくて。ここでの2人は付き合ってから1年以上経ってるのだろうか??とか考えたりしていました。

ちなみにこの曲の「英語版」も存在し、本人が歌っているのをYou Tubeで聴けました。英語だとだいぶせわし気に歌っている感じで、語数?が多くなるのでしょうか。

 

もう40年近く前の曲になるのか、と改めて驚いていますが、今から40年前ってそんな古くは感じない、というのが個人的感想です。この曲の出た当時から40年前、となると戦前なので、それはもう全く違う、古めかしい感じがしますが、そう考えると特にこの20年くらいでサウンドって、どう発展したのか?よく分からないですが、ある程度飽和してしまってるんだろうか?とか思ってしまう昨今です。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村