今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (76)The 美学/松浦亜弥(2002)

四月も下旬に突入、次の休みはGWとそんな時期に突入した「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

↓PVはコチラ↓

www.uta-net.com

作詞/作曲:つんく

発売日:2002年9月19日(当時16歳)

売上枚数:12.3万枚(オリコン最高2位

2002(平成14)年9月に発売された松浦亜弥さん7枚目のシングル曲です。

 

松浦亜弥さんは「モーニング娘。&平家みちよ妹分オーディション」で合格し2001(平成13)年4月に「ドッキドキLOVEメール」(オリコン最高10位。7.2万枚)でデビューしました。

当時曲名に「メール」の入ったものを初めて見たので、いかにもイマドキな印象を受けました。

 

次の2枚目「トロピカ~ル 恋して~る」からオリコンTOP10内(2001年6月。最高7位。6.4万枚)に入り、16作連続でTOP10入りを果たしています。

また、3枚目「LOVE涙色」(2001年9月。最高3位。17.2万枚)で初めて10万枚を超えました。

そして、その名が一躍有名になったのは2002年2月に発売された5枚目の「♡桃色片思い♡」(最高2位。22.6万枚)で、この曲で世間的に「あやや」のイメージが定着したのではないかと個人的にはおもいますし、個人的にはこの曲でその存在をハッキリと認識しました。

あややの曲で最も売れたのはこの曲ではありますが、その枚数は22.6万枚と意外なまでに低く、最高1位で50万枚は売れていたんじゃないか?と当時の体感で思っていたので、最高で20万くらいしか売れてなかったのか?と今回調べて驚きました。

つづく6枚目「Yeah!めっちゃホリデイ」(2002年5月。最高2位。13.1万枚)も前作に続く、あややの代表的な曲として、ものまねタレントもよく取り入れる曲となりました。

 

今回の「The 美学」はその次の曲として、あややの人気が定着した時期の曲で、この曲も最高2位で4作連続2位を記録し、次の「草原の人」(2002年12月。最高2位。9.3万枚)まで5作連続で2位を記録する事となりますが、意外にもオリコン最高1位は獲ったことがありませんでした。

 

この曲については、まずスピード感に溢れたナンバーですね。前2曲であややのイメージを世間的に決定づけたと思いますが、そこから今度は疾走感を出してちっょと違った雰囲気で、それでいて作詞作曲の「つんく」歌唱がかなり目立った歌い方である事も感じました。

詞に一部韻を踏んでいるところもあり、そこも言葉がまとまっていてスピード感を上げているようにも感じ、耳にフレーズがスッと入っていくような感覚でした。

サビの部分で「カモーン」とシャウトしてるのは、つんくさんでしょうか。彼がプロデュースしていた頃のハロプロ曲には、よくそれっぽい声が入っていましたが。

 

その後は売上的には下降し、いつの間にかTVで見なくなったと思ったら結婚していましたが、最近、CMで復活したというニュースを聞きました。

そういえば昔「午後の紅茶」のCMに出ていた事を思い出しましたが、ここでコーヒーか!と思いました(笑)

楽曲自体が先行で話題になっていたのもありますが、元々歌唱力には定評のある人で、キャリア後半はしっとりとした良曲もあり、今後どんな活動をしていくのか少々楽しみではあります。

news.livedoor.com

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村