今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (153)堕ちないでマドンナ/田原俊彦(1985)

12月もど真ん中が迫ってきて、いよいよ年の瀬感も出てきた「今日の1曲」。

今日はこの曲!

www.uta-net.com

↓動画はコチラ↓

www.uta-net.com

作詞:佐藤ありす/作曲:佐藤健

発売:1985(昭和60)年5月16日 (当時24歳)

売上:16.4万枚(オリコン最高3位)

1985(昭和60)年5月に発売された田原俊彦さん22枚目のシングル曲です。

 

●連続3位以内

「トシちゃん」の曲はこのブログ初紹介ですが、この曲はデビューから22枚目のシングルにしてオリコン最高3位、16.4万枚の売上を記録しています。売上枚数については、全体的に数値が下がって来てて「レコードの売れない」時代になってきていたので、低調でも仕方ない部分はありました。

オリコン3位以内については、デビュー曲「哀愁でいと」(1980.6.21発売。最高2位。71.9万枚)でいきなり最高2位で、売上は実はこの曲が最も高かったのですが、以降ずっと最高3位までをキープし続け、本作の次の華麗なる賭け(1985.8.14発売。最高1位。12.0万枚)まで「デビューから23曲連続オリコン3位以内」を記録しました。その次の「It's BAD」(1985.11.28発売。最高4位。11.5万枚)は惜しくも4位どまりで、連続3位以内は23曲で止まりました。この曲は、その末期の曲という事になります。

 

●マドンナ

この時代特有というべきか、80年代前半はいろんな「マドンナ」のタイトルのつく曲がありました。
「聖母(マドンナ)たちのララバイ」(岩崎宏美。1982年)をはじめ「マドンナはお前だけ」(ラツ&スター。1985年)、「風のプリマドンナ」(宇沙美ゆかり。1985年)などなど、特に1985年に多く見られるなという印象で、まさに時代の産物だったと言えます。

 

●ジャケット

この中途半端な髪形のトシちゃんがいい感じです。

それまでの前髪総下ろしでもなければ、その後のオールバックでもない、中途半端な下ろし髪がレアさを感じさせます。こんな髪型をしていたのは1985~87年くらいではないでしょうか、ほんの2、3年くらいだと思います。

 

●歌詞

当時は何の事かも分からずに聞き流していましたが、♪今夜 ぼーくの プラートニッーーク くじけそうだぜ ってそういう意味なのね、と大人になって理解しました。理性で制御できないよ、と(笑)

♪恋はきわどい タイトロープさ とありますが「タイトロープ」って言葉を初めて聞いたのはこの曲でした。意味はよく分かりませんでしたが、なんとなくニュアンスは伝わりました。後年その意味を知った時は、当時感じたニュアンスとほぼおんなじものでした。

それにしても♪この手に堕ちないでマドンナ たやすく堕ちないでマドンナ というのは、ホントはこの手に「堕ちてほしい」だろうに、でも「たやすく堕ちる」ようなそんな女性であってほしくない、もっと高貴な女性であってほしい、そんな思いが交錯しているのでしょうか?

♪すべり落ちた I want you というフレーズも、脳内に印象的に残っています。