今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (13)め組のひと/ラッツ&スター(1983)

更新間隔を開けないよう頑張ってる「今日の1曲」です。

 

今日の1曲はこの曲!

 

www.uta-net.com

 

作詞:麻生麗二 作曲:井上大輔 

発売:1983年4月1日

売上:62.2万枚(オリコン最高1位)

 

1983(昭和58)年4月発売のラッツ&スターになってからでは初のシングル曲です。正式タイトル表記は「め」の部分が丸囲みになっています。

今でこそラッツ&スターで通っていますが、それまで1980(昭和55)年からシャネルズの名前でいきなり「ランナウェイ」が大ヒットして世の注目を浴びたグループが、デビュー後3年にして改名をしました。

そして改名後初シングルでいきなり1位を取り、60万枚余りを売り上げました。

「今日の1曲」で、オリコン1位曲を取り上げたのは、これが初ではないかと思います。

f:id:lefthand926:20211206231259j:plain

ラッツ&スターは英語表記して回文?的な形でRATS&STARとなります。という訳で改名後1発目はあいさつ代わりに?!ネズミと星が書かれていました。何気に前に「the」と冠されていますね…。

 

シャネルズで初期は1位を取り、その後の曲も立て続けにヒットを飛ばしながら、段々と順位が下がるようになり、またシャネルからも名前の件でクレームが来たりなどして、改名のキッカケになったと言われています(明言はされていないそうですが…)

そのうち鈴木雅之氏のソロ活動が活発になり、田代・桑野といった面々もタレント活動が多忙になってくるなど自然消滅的な形となっていますが、解散とか活動停止とか明言されず、一応今も消滅はしていないようです。

 

この曲は独特の「メッ!」のコールが印象的でした。ピースを横にして目の横に添えるようなポーズをしながら発する「メッ!」なのですが、田代マサシ氏が考案したそうです。早くからこういう才覚はあったのですね、良い方に活かされているうちは良かったのですが…。

 

あと「アヤイヤ」と言ってるとこ、当時中学生になったばかりで英語も習っていませんでしたがeye eye eyeとは知りませんでした。

まさに「め」組なんですね。当時は「暴れん坊将軍」に出てくる火消しの組の事かと半分くらい思ってました(笑)

 

明らかに改名によるヒットという感じでしたが、その後が続かず、シャネルズ時代よりも顕著にチャート順位を落としていったのが残念でした。

しかし改名しなかったら、この曲の1位はなかったかもしれず、一花咲かせて良かったなというところでした。今から思い起こしても、当時の時代を彩る曲のひとつに確実になっているので。

 

それではこんなところで。