今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (97)ザ☆ピ~ス!/モーニング娘。(2001)

大変な事のあった週末に参議院選挙の日を迎え、投票にうぃってきた「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

↓MVはコチラ↓

www.uta-net.com

作詞/作曲:つんく♂

発売:2001(平成13)年7月25日(当時平均16.6歳)

売上:68.2万枚(オリコン最高1位)

2001(平成13)年7月に発売されたモーニング娘。12枚目のシングル曲です。

 

この当時はまだ50万枚以上売り上げていた頃で、セールス枚数的にピークは1999(平成11)年から2000(平成12)年頃になり、少し落ちてきていた頃ですが、それでもまだ全国区として通っていた時期でもありました。

 

メンバー的には、結成当初から不動のリーダーだった中澤裕子さんが卒業して初のシングルで、この曲の発売後に若い新メンバー(5期)が入ってくるという、9人体制の最初で最後の作品でした。

 

今日この曲を取り上げたのは、なんといっても「選挙の日」だからです。第26回参議院議員選挙という事で、またこの曲が日の目を見る??時が来ました。

 

この曲の歌詞にある♪投票行って 外食するんだ というのが、今でも文化?として根強く息づいていて、このフレーズがTwitterのトレンドに上がっていて、国政選挙の度にこのフレーズが掘り起こされていて、ある意味で「後世に語り継がれる名曲」という言い方もできると思います。

 

モーニング娘。にとっては21世紀最初の楽曲となり、それまでの曲の流れを引き継ぐような派手目のポップな曲で、時流に乗った勢いのある曲、という感じでした。

 

エンディングの部分で、♪Wowow…を繰り返して、もう終わるかと思いきや、また繰り返されて、という感じで、いつ終わるんだろう?という印象が強かったですね。

 

♪好きな人が優しかった 嬉しい出来事が増えました とかほっこりする歌詞があったり、♪青春の1ページって…というセリフの部分も印象的でした。

 

個人的に先ほどのエンディングの繰り返しのメロディーが、宝くじの売店に鬼リピでかかっていたメロディーによく似ていた、そんなイメージがありました。

 

そんな訳で、今日は「投票うぃって外食」してきました!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村