今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (101)サザン・ウインド/中森明菜(1984)

3連休などあっという間すぎる「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

↓動画はコチラ↓

 


www.uta-net.com

 

作詞:来生えつこ/作曲:玉置浩二

発売:1984(昭和59)年4月11日(当時18歳)

売上:54.4万枚(オリコン最高1位)

1984(昭和59)年4月に発売された中森明菜さん8枚目のシングル曲です。

 

●連続1位記録

彼女のシングル曲は3枚目「セカンド・ラブ」(最高1位。76.6万枚)で初めてオリコン1位を獲得してから、1990(平成2)年「水に挿した花」(最高1位。34.0万枚)まで、殆どの曲で1位を獲得していますが、間に数曲2位や3位に終わっているため、連続1位期間はそれほど長くなく、この曲の前の「北ウイング」(最高2位。61.4万枚)が2位どまりでした。

 

この為、この曲から1988(昭和63)年のTATTOO(最高1位。29.7万枚)までの15作連続1位の形になります。これでもかなり長いですが、間に2位3位を挟んでいなければ、もっと長期間連続1位になっているところでした。

 

●北から南

前作が「北ウイング」で、この次の曲がこの「サザン・ウインド」、南風ということでしょうか。

この時期はこのジャケットのようなポニーテールの印象が強かったですね。

 

●作家陣

作詞は来生えつこさん、明菜さんの作品を手掛けるのはこの時点で4作目、となると作曲は…、となりますが、弟の来生たかおさんではなく、当時「安全地帯」で「ワインレッドの心」が世に出始めたばかりの玉置浩二さんが務めています。

 

●夏ソング

4月に発売されていますが、今のこの夏時期に合った曲といえます。

歌詞の最初のフレーズから「海風に」とあったり、夏や暑いものを連想させるフレーズが沢山出てきます。夏の季節なのか、それとも常夏の国を取り上げたものか…熱帯的な雰囲気が前面から伝わってくる歌詞であり、内容でした。

 

●サビ

♪白いチェアーに脚を組んで~ の部分が印象的でした。

個人的に前作「北ウイング」は序盤の歌詞の記憶があって、サビのイメージがあんまりなく、逆にこのサザン・ウインドはサビの印象は強いのですが、出だしがなんだったっけ?といつもなっていました。

割と、尻上がりに盛り上がっていく感じで、最初の方は何を言ってるかよく分からなかった印象で、ボソボソ言ってたなという感覚でした。

 

サウンド

ハッキリしたサウンド?に乾いた感じのドラムが目立つメロディーだったなと感じていました。そこに♪ターラタラタラタタというリズムが歌った後に響くようになっていて、そこに女性コーラスの♪Fu~というのが被さってきて、、という感じでした。

サビ直前の♪ターータタラタッ!って感じのメロディーも効果的でした。ハイここからサビ歌ってください、的な感じで。

 

●伝説

これはこの曲の話ではありませんが、最近彼女の誕生日で伝説のライブが流される、というのがネット上で話題になっていましたが、肝心の本人とは連絡が取れていない状態とも聞きます。ここ数年公の場に姿を現しておらず、事実上の引退状態との説もあります。

ファンとしては「いったいどういう状態なのか?」気になっているだろうと思いますが、このまま伝説になってしまうのか、また不死鳥の如く甦るのか、今後の動向が依然として注目される人のひとりだと思います。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村