今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (105)日曜日はストレンジャー/石野真子(1979)

光の勢いで通り過ぎた7月ももう終わる「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

 

↓音源該当なしだったので、You Tubeより

www.youtube.com

作詞:阿久悠/作曲:筒美京平

発売:1979(昭和54)年1月25日(当時17歳)

売上:6.9万枚(オリコン最高19位)

1979(昭和54)年1月に発売された石野真子さん4枚目のシングル曲です。

 

●18歳の直前

 

18歳の誕生日を迎える6日前に発売された曲で、狼なんか怖くないでデビューして10ヶ月程度経った頃の作品です。

 

2枚目「わたしの首領(ドン)」以来のポップな曲で、突き抜けた明るさがあって、歌声は伸びやかな高音が連発されていたり、比較的アイドル然としたイメージで見られがちでしたが、「歌えるアイドル」という事を感じさせる分かり易い曲と思います。

初期の曲で割と彼女の歌の実力を知る事ができる曲、と個人的には思います。

 

●作家陣

 

初期の真子作品は、作詞はずっと阿久悠氏が担当し、作曲が最初2作が先ごろ芸能活動終了ほ発表された吉田拓郎氏、前作「失恋記念日」がキャンディーズの楽曲でおなじみの穂口雄右氏、そして今回は筒美京平氏と結構、作曲者は変わっていってました。

 

阿久悠筒美京平という、当時の売れ線のタッグで作られた楽曲で、これを石野真子さんが歌うという事で、それなりの売上見込みはあったと思いますが、デビュー曲が10万以上売れたのは良かったものの、そこからここまではやや右肩下がりになっていました。そんな訳でこの曲は6.9万枚に終わり、オリコン最高は19位、10位以内に一度も入った事のない彼女の曲の中では健闘した方だとは思います。

 

●休日は別の顔

 

曲のタイトルは平たく言えばそういう事です。

日曜日は普段とは違う、別の顔の私になれる、そういう事で日曜日は」となっているところに、当時の様子が窺える気がします。

学校だってまだ半日通っていた頃で、実際自分も当時小学2年でしたが、午前中は授業があって、お昼に帰ってました。企業でもまだ週休2日制が定着しきっていなかった頃ではないでしょうか。

 

♪悪魔になりたい 悪魔になりたい 身も心も怪しく変わりたい のフレーズから、ここに出てくる主人公は普段真面目で自分を押し殺して生きている平凡な子なんだろう、と推測しますが、誰だって普段の抑圧感から解放されたいと思うだろうし、違う顔をした違う自分になりたい、という願望を表した曲、だと思います。

 

●歌詞

 

♪ブルーになれば優しくなる ペルシャ猫のように というフレーズが妙に気にかかりました。ペルシャ猫って当時かわいい猫の代表格みたいにイメージされていたと思いますが、そういう可愛い存在を「優しく見える」ものとして、こういう表現になったのでしょうか??

 

●絶妙な歌唱

 

その後の♪大きな鍵がかかっている あなたの胸を開くには~ の「ひらく」のあたりの歌い方が絶妙にツボです。爽快そのものの歌唱です。

単なる八重歯のチャーミングなアイドル、で括るには勿体ない、もっと「歌手」としてその歌を聞きたかったアイドルのひとりだと思いました。

最初の活動が3年半ほどで終わってしまい、その後戻って来てシングルもリリースしますが、オリコン圏内にも入らず暫く歌から離れて司会や女優の道を進む事となりますが、近年は歌のステージにも戻って来て、シングル曲をリリースしたり、往時と変わらぬ姿でキーも落とさず、ファンの夢と希望を残した形で?活動されているのが、また素晴らしいと思います。

 

明日から月曜日、私じゃない私に…なれない平日を生きて行きます(笑)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村