今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (132)i.l.y.v.m/甲斐よしひろ(1988)

10月下旬に突入してしまった「今日の1曲」。

今日はこの曲!

nana-music.com

↓動画はコチラ↓

www.youtube.com

作詞/作曲:甲斐よしひろ

発売:1988(昭和63)年6月6日 (当時35歳)

売上:1.5万枚(オリコン最高36位)

1988(昭和63)年6月に発売された甲斐よしひろさん3枚目のシングルです。

 

●i.l.y.v.m

とありますが、I love you very muchの頭文字を並べたもので、曲名もこの英語の通り「アイラブユーヴェリーマッチ」と読みます。

翌年初にリリースされたソロ2ndアルバム「カオス」の先行シングルで、88年の1枚目のシングル曲です。

思えばこのブログで1988(昭和63)年の曲を取り上げるのは、実は今回が初めてです。

 

●静かに流れる曲

今回、自分のiPodでシャッフルしてて、この曲に行き当たりましたが、正直自分の中であまり印象深い曲ではなくて、歌詞さえもよく思い出せずにいて、記事を書くにあたり「何を書こうかな?」とすら思ってしまいました。

で、YouTubeで動画を探してみると、意外とありました(笑)

上のリンクに動画を張りましたが、当時の甲斐さんのビジュアルの良い事!髪が短めでかわいらしさすらありました。

で、動画で見ると歌詞がスッと入ってきて、今まで何度も聴いててよく歌詞が出てこなかったのはなんだろう?って感じでした。

とにかく♪LOVE YOU LOVE YOU…のところだけは耳に残っていましたが、

 

●ジャケット

この曲を初めて聴いてから30年くらいになりますが、今回記事を書くにあたり調べるまで、シングルジャケットを見た事がありませんでした!

何この暗いジャケット??という感じですね。殆ど影やんっ、って感じで。

写真に載せたのはレコードジャケットの方ですね。

この当時はかなりCDが取って代わってきてて、レコードはほぼ生産されなくなってきつつある時代、そしてそのCDが全般にあまり売れなかった時代で、オリコンチャートの上位にランクしても、売上枚数自体は大したことのがない曲が多くなってきた時代でもありました。

 

オリコンチャート

最高36位で、売上枚数は約1.5万枚、CD切り替わり時代の全般に売れない中での記録でした。

前回、世良公則さんのソロ曲を取り上げましたが、甲斐さんもソロになってからはバンド時代のような華々しいヒット曲はなかなか出せず、1万~2万枚程度の曲が続く感じでした。

ソロで活動するという事は、それまでのハンドスタイルとは違って、より己を追求していく事かと思いますが、その事とヒットに結びつく事は関連がない訳で、なかなか難しいものですね。バンドで世を席捲するほどのヒット曲を出しても、ソロではまったく…というのは、よくある事だと思わされます。

しかし甲斐さんの場合は、また違うバンド(KAI FIVE)を結成して「風の中の火のように」という40万枚以上売り上げるヒット曲を飛ばせたのは、つくづく良かったなと思いました。

 

●今の半分

現在69歳の甲斐さんが35歳の時にリリースされたのがこの曲で、今の人生の半分のところでだされたものです。その倍生きているというのはすごい事ですね、いまだもまだ第一線を走り続けているので。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村