今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (223)レディ・イヴ/甲斐よしひろ(1996)

11月下旬に入り、今年ももうあと1ヶ月と少し、、と焦りだす「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

 

↓音源はコチラ↓

www.uta-net.com

 

作詞/作曲:甲斐よしひろ

発売:1996(平成8)年2月28日 (当時42歳)

売上:不明(オリコンチャート圏外) 

1996(平成8)年2月に発売された、甲斐よしひろさん11枚目のシングル曲です。

 

●アルバム発売後のシングルカット

この年の1月に発売されたアルバム「GUTS」の最初の曲として収録されていたものですが、先行ではなく後行の形でシングルカットされた事もあってか、残念ながらシングルとしてオリコン100位圏外に終わりました。

最初エレキで始まって、ポップでキャッチーないかにもシングル向きの楽曲ながら、セールスに繋がらなくて残念でした。歌い出し前の♪ダン ダン ダダダン というリズムがべたすぎて逆に好きなのですが。

ちなみにアルバムタイトル曲である「GUTS」は、当時メジャーリーグで日本人のパイオニアとして活躍し始めた野茂英雄投手の事を題材としてつくったといわれています。

 

ダウンタウンDX エンディング

この曲は今も続く人気長寿番組ダウンタウンDX」のエンディングテーマに起用されました。個人的に彼の曲がタイアップになるという事で嬉しかったものでしたが、シングルが売れないのが残念でした(また書きますが…)。

甲斐バンドとKAI FIVEでヒットを飛ばしていますが、ソロでだけヒット曲がなく、1曲ぐらい当たってほしい、というのがあったんですよね…。

 

●女性賛歌

歌詞的には、甲斐流の「世の女性への応援歌」です。

愛に目覚めたら「生まれ変われる」のさ、自分磨きして輝こう、そんな感じの言葉に溢れていて、まだ気づいていない自分の魅力に気づいて、「恋せよ乙女」的な曲です。

 

●20世紀最後

サビから始まる曲ですが、Aメロ歌い出しには

♪世紀末だ~からと~

とあり、「20世紀最後」とか「21世紀幕開け」などのフレーズが多数出てきて、世紀末を感じさせる曲ですが、この曲の出たのが1996年、そろそろ「世紀末」というにふさわしい時期になってきたのかな、という頃でもありました。

♪新しい生き方してかなきゃ

と歌われていますが、人間の永遠のテーマという感じですね。

いつからか分かりませんが、古いものに捉われずに、新しい考えでとか新しい目線でとか、他の動物にはない人間だからこそ持つ考えなのかな?そんな事を考えたりしました。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村