今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (213)だって 生きてかなくちゃ/安倍なつみ(2004)

10月3連休に1日足して4連休中の「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

 

↓MVはコチラ↓

 

www.uta-net.com

 

作詞/作曲:つんく♂

発売:2004(平成16)年6月2日 (当時22歳)

売上:5.5万枚(オリコン最高7位) 

 

2004(平成16)年6月に発売された安倍なつみさん2枚目のシングル曲です。

 

●なっちのソロ第2弾

安倍なつみさん(以下「なっち」と表記します)のソロシングル第2弾ということで、初のソロシングルは22歳の私(2003.8.13発売。最高2位。8.1万枚)という曲で、この当時はまだモーニング娘。在籍中で、その卒業発表直後でした。

なっちといえば、今年デビュー25周年を迎え今もなお続くモーニング娘。の結成当初からのメンバーで、またその象徴的存在でもありました。いわばモーニング娘。の看板を背負って、日本を席巻した黄金期を過ごした中心メンバーでだった訳です。

そんな彼女が2003年夏に「卒業」を発表し、その卒業コンサートは翌2004(平成16)年の1月に横浜アリーナで開催されました。

なので、モーニング娘。卒業後に初めてリースしたシングルであり、実質的なソロシングル第1弾になります。

 

●ドラマ主題歌

この曲はなっち自身が主演したドラマ仔犬のワルツの主題歌に起用され、このドラマは日本テレビ開局50周年記念特別企画」とされ、そこで盲目の女性という難役で主演し、そして豪華すぎる役者陣が脇を固めている、かなり気合の入った作品の感がありました。

このドラマで主演を掴み、なっちの将来が大いに期待されましたが…、、その先の事は触れないこととします。

 

●ドラマとリンクした曲

「だって 生きてかなくちゃ」というタイトル通り、

♪みんな必死なんだから

というフレーズもあり、この曲の雰囲気がドラマにも表れていました。

ドラマでは盲目でいじめを受ける主人公が、相続争いに揺れる一家に飛び込んでいく形でピアノ絡みで巻き込まれるという、かつての「少女に何が起こったか」を彷彿とさせるものがありました。

 

そんなドラマの気を抜けない展開もあって、この曲もゆったり聴けないと思うようになり、曲がドラマにリンクする事を感じました。

 

●チャンスをつかめ

♪TAKE MY CHANCE

というのはまさにそういう意味ですが、

♪諦めるくらい簡単だから

という事で、諦めなかったらチャンスは掴める、という事かと解釈しました。

誰かの為にじゃなく、自分の為に「もっと愛されなくちゃ」とも言っています。

モーニング娘。を卒業したなっちでしたが、その後もHello!Projectに残り、この曲もつんく♂氏の手によるものでした。

 

●MV

この曲の記事を書くにあたって、MVを初めて見ました。

バックダンサーは、カントリー娘。のメンバーと、ココナッツ娘のアヤカさんということで、いわゆる身内で固められたものでした。

歌っているシーンも含めて暗部が多く、ドラマの劇中も暗部が多かった印象が強くて、リンクするような感覚がありました。

 

なっちのこの次の曲は「恋のテレフォンGOAL」という180度方向の違うカラッとした明るい曲になっていて、妙な違和感がありましたが、この曲のリリース後にある事件が起きてしまいました…。

その後2009(平成21)年にHello!Projectを卒業して、また結婚してからは仕事をセーブしているようで、近年はあまり表舞台に出る事はないようです。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村