今日の1曲

古い曲に偏りますが1曲チョイスして綴ります。

今日の1曲 (229)DESIRE-情熱-/中森明菜(1986)

 

12月もいよいよ後半に入り、急速に寒くなった「今日の1曲」。

 

今日はこの曲!

 

www.uta-net.com

 

↓音源はコチラ↓


www.youtube.com


作詞:阿木燿子/作曲:鈴木キサブロー

発売:1986(昭和61)年2月3日 (当時20歳)

売上:51.6万枚(オリコン最高1位) ※1986年度年間2位

1986(昭和61)年2月に発売された中森明菜さん14枚目のシングル曲です。

 

●ジャケット

それまでと全く打って変わった「和装」で、一瞬演歌を思わせるジャケットでした。

また曲をTVで披露する際にはボブのウィッグをつけて、洋装の上に和装したような不思議な折衷様の?衣装を着ていて、バックダンサーも同様の恰好で踊っていました。

 

●いつの間にか「-情熱-」

個人的には、この曲のタイトルは「DESIRE」であり、実際このジャケットにも「DESIRE」のみのタイトルになっていますが、翌年発売された企画盤CDに収録された際に「DESIRE -情熱-」と副題がつけられ、それ以来この曲の表記は一貫してこの形になったそうです。それを全然知らず、最初の表記しか知らなかったので、自分の中では、これを書く前までは完全に「DESIRE」のタイトルでした。

 

●ゲラッゲラッ

サビで始まるこの曲の印象的な部分は、なんといっても冒頭の

♪Get up,Get up…

の部分を「ゲラッ!ゲラッ!…」と歌うところですね。ここがインパクト大でした。

その直後の

♪Burning Lo~ve

バーニンラァァァーーーーーーーーーーーーー

とめちゃくちゃ伸ばすのも更に印象的でした。

どこまで伸ばすんだろう?ってくらい、伸ばしてました。

 

 

●真っさかさーまーに

♪落ちてDESIRE

と歌われますが、

嘉門達夫氏の替え歌で

♪落ちたら死んだ

と歌われ、どうしてもこの曲を聴くと、このフレーズを思い出してしまいます。

 

●連続1位のころ

この曲をリリースしていた当時は20歳で、「サザン・ウインド」(1984.4.11発売。最高1位。54.4万枚)から連続してオリコン最高1位を獲り続けている真っ最中で、この曲で8作連続1位となりました。最終的にTATTOO(1988.5.18発売。最高1位。29.7万枚)まで15作続く事になり、この曲でちょうど折り返しとなるところでした。

そしてこの曲は1986年度年間売上2位の大ヒットで、51.6万枚を売り上げていますが、当時はレコードに取って代わってCDが普及し始めた頃で、ヒット曲でも売上枚数のとにかく少ない時期でした。50万そこそこで2位ってかなり水準が低いと感じますが、とにかく売れなかった時代でした。

また、明菜さんのシングルで50万枚を越えたのは、現時点ではこの曲が最後です。

 

●独特の「音」

主旋律的な♪タンタンタン タンタタン という音が何度も流れ、これに合いの手をいるような♪チヤッチャッというクラップが入りますが、こんなクラップ音はこの80年代半ば頃にはあちこちで聴いたように思います。「この時期の音」と思える要素がこの曲にはたくさん詰まっている事を感じます。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村